谷川岳

2011年8月6日(土)7日(日)
メンバー
CL 三澤 SL 佐藤 食当 宮越 装備 鈴木 気象 吉田 渉外 櫻庭
渉外 水谷 同格・医療 高野

8/6 晴れ
6:00 部室集合。車2台で土樽駅へ
9:50 土樽駅。ここで登山届出す。途中、通行止めや道に迷ったりで予定より大幅に遅れる。
10:05 出発。しばらくロード。暑い。
10:50 茂倉の登山口。ここらへんまで舗装路
11:05 休憩。林道終点。いちおうここまで車で来れるが、狭いから来たくない。林道なので日が遮られてさっきより涼しい。水場なし。
11:20 出発。ここから登山道。人はあまりいない。歩きづらいところもあり。ちょっと危険な渡渉もいくつか。
12:15 休憩。地図上の二つ目渡渉。水飲める。冷たい。曇ってきた。
12:25 出発。
13:00 休憩。雨降りそう。なしをたべた。
13:15 出発。すれちがう人はほんの数人。
14:00 休憩。つづら折れ手前。
14:10 出発。
14:30 雨が本格化。カッパ装備。
15:10 休憩。天気良ければ景色よさそう。ここがヒュッテから近い水場だった。雨止んできた。
15:20 蓬ヒュッテ着。テントは最初僕らだけ。テン場代はタダ。その後東京農工大の方がきてテント泊してた。夕食は夏野菜カレー。うまし。ラジオで高校野球聴いたりしてた。
ソフトバンクの電波入った。奇跡。
19:00 就寝。

8/7
2:45 起床。
4:40 出発。少し準備てまどる。
5:20 休憩。草刈りされてない道を歩く。藪こぎ?昨日の雨で草が濡れていたためズボンがびしょびしょ。先頭の佐藤、櫻庭は靴にまで水が浸入。カッパ装着をすればよかった。
5:35 出発。
5:50 武能岳山頂。写真をパシャリ。
6:40 笹平。休憩。濡れた靴下乾かしたりしてる。日陰がなくてあつぅい。稜線がきれい。
6:50 出発。
7:25 休憩。宮越、鈴木がきつそう。宮越の靴づれを治療、またコッフェルを高野に持ってもらう。
7:40 出発。
8:30 茂倉山頂。休憩。こんにゃくゼリー食べる。
8:50 出発。
9:15 一ノ倉山頂。
9:35 休憩。谷川の岩っぽいかんじが見えてきた。
10:40 休憩。途中鎖場あり。人がちらほら見え始める。
10:50 出発。
11:20 オキノ耳。人がいっぱい。
11:30 出発
11:45 トマの耳。時間内に到着しなかったためルート変更する。ロープウェイで下山コース
11:55 出発。
12:40 休憩。天狗のたまり場。下りが意外ときつい。一年生の脚がガクブル。とくに宮越、鈴木。
12:50 出発。
13:25 避難小屋で休憩。水が最後のポリタンに突入。夏場は水の消費が早い。あと少しだとはげます。
13:35 出発。
14:20 ロープウェイ駅着。
15:00 土合駅

その後電車で水上に行き温泉に入り。土樽駅まで戻り。車で帰宅。ごはんは人参亭。帰りの車中から花火が見えた。

反省
計画段階のコースははじめっから無理だったようだ。はじめからロープウェイを使うコースにしとけばよかった。新入生には少々きつかったかもしれない。(とくに鈴木)でもよくがんばってくれた。稜線歩きは楽しかった。