二王子岳(新歓登山)

2012/5/26、7
・メンバー CL鈴木、同格 水谷、装備 竹内、食当 坂田、SL 仲川、気象 宮越、医療 佐藤

5/26(土)
5:26 内野駅発の電車に乗る。くるまちゃんが遅刻。くるまちゃんは一本遅い電車で行く。
6:46 新発田駅に到着。車班の坂田、佐藤と合流。車班はその場で、くるまちゃんが来るまで待機。そのほかの人たちはタクシーに乗り込む。
7:25 二王子神社に到着。スパッツをはいたり、サブザックの準備をする。
8:00 車班の人達が到着。
8:20 二王子神社出発。
9:13 休憩。暑くなてきたので、上着を脱ぐ。
9:23 出発。
9:40 一王子神社に到着。水場付近には、ミズバショウがきれいに咲いていた。
9:50 出発。
10:35 独標で休憩。予定よりも大分早く着きそうだ。思っていたよりも、人数が多い割には、いいペースで進んでいる。虫が顔のまわりによってきた。虫よけを持ってくるべきだった。
11:40 休憩。雪がまだ残っている。山頂らしきものが見える。ピッケルの扱い方も慣れてきた。
11:50 出発。
12:35 三王子神社に到着。辺り一面雪景色できれいだった。だんだん寒くなってきたので、上着を着る。
13:05 山頂に到着。霧は少しあったが、いい景色を眺めることができてよかった。各自で昼食をとる。ガスとコッヘルを持ってきてはいたが、結局使わなかった。
13:30 出発。
14:20 休憩。日差しが出てきて、だんだんと暑くなってきた。
14:30 出発。
15:00 休憩。カタクリが咲いていて、春の季節を感じた。
15:40 一王子神社を通過。冷たいゼリーを食べる。かなりおいしい。
15:55 休憩。
16:05 出発。下りのペースは速く、新入生は体力があるためか、黙々とついていっている。後ろの4人はついていけず、前の人たちとかなり離れる。
16:45 二王子神社着。
 その後は神社でお祓いをしてもらい、テントをはって、たき火をしながらの夕ご飯。夕飯のカレーは好評らしく、すぐに空になった。飲み物を水場で冷やしていたら流されてしまったが、なんとか拾い集めた。夜はテントで寝る組、ベンチで寝る組に分かれて就寝。人が寝静まった後の星空はきれいだった。翌朝は7:30にタクシーを呼んで、あやめの湯に入り新発田駅で解散。
・反省
 下りのペースが速く、新入生に気を遣えなかった。道間違いをしたり、地図をきちんと確認していなかった。忘れ物が多かった。
 怪我もなく、みんな無事に下山することができてよかった。本当にお疲れ様でした。