火打山 春合宿

←ひとつ戻る


火打山(春合宿)
2012年6月29日(金)~7月1日(日)
メンバー CL宮越 同格佐藤 SL吉田・鈴木 食当竹内 気象石戸谷 装備玉井 医療長島・水谷 渉外仲川・佐藤ち・坂田
6月29日(金)
19:09 内野駅発の電車に乗る。レッツゴー
19:35 新潟駅着。くびき野に乗り換え。
20:51 長岡駅着。5限組と合流。
22:22 新井駅着。信越線に乗り換え。
22:50 妙高高原駅着。タクシーはもう来ていた。
23:30 笹ヶ峰到着。テントを建てはじめる。
24:25 就寝。おやすみなさい。
6月30日(土)
6:00 起床。天気がいい!各自準備開始。
7:20 予定より少し遅れて出発。涼しくて歩きやすい。
8:00 休憩① 
8:10 出発。 ちょっとペース速いかな・・・
8:25 黒沢橋通過。
8:45 十二曲がりに入る。読図タイム。
9:15 休憩② 十二曲がり終了。
9:25 出発。途中ぬかるんできたのでスパッツを装着。
10:25 休憩③ 
10:38 出発。雪の上を歩きはじめる。少し疲れてきたかも。
11:06 富士見平に到着。天気はくもり。行動食のオレンジを食べて元気を取り戻す。カッパを着て滑落停止訓練開始。今年の新入生はよく滑っていた。
12:30 出発。黒沢岳のトラバースを無事に通過。
13:15 休憩⑤ 
13:25 出発。色々な高山樹林がみられる。
14:00 アルプス展望台に到着。休憩⑥ 前のパーティはだいぶ前にいるのが見える。もうすぐ着きそう。
14:10 高谷池ヒュッテ到着。自分たちの他にも何人か来ている。テントを建てて食事作り開始。夕食はビーフシチューとゼリー。シチューには高価な牛肉が入っているらしい☆ 食事後天気図を確認。真君によるワンゲル史上もっとも精度の高い天気予報。明日は雨が降るみたい・・・
19:00 就寝。おやすみなさい。
 
7月1日(日)
2:00 起床。夜に雨が降ったみたい。食事作り開始。ご飯を炊くのに結構時間がかかった。
3:40 出発。暗くて全然見えない。GPSを頼りに進んでいく。途中3匹くらいサンショウウオに出会う。
4:05 天狗の庭通過。だんだん明るくなってきた。木道が濡れていて滑りやすい。
4:22 休憩① 雨が降っていて寒い。みんな体調は良さそう。
4:33 出発。
5:10 休憩② ガスが消えて景色がとってもキレイ!山頂はどうかな・・・
5:20 出発。途中で雷鳥2羽と出会う。山頂前の急登はめっちゃ怖い!
5:47 火打山山頂到着。くもっているが景色はちゃんと見える。行動食のドライフルーツを食べる。
6:05 出発。急斜面を慎重に下りる。
7:10 休憩③
7:20 出発。ここから再び2パーティで行動する。
7:50 高谷池ヒュッテ到着。雨が降り続いている。テントを撤収し、各自パッキングをし直す。
8:45 出発。
9:23 休憩④ 
9:33 出発。みんなちょっと疲れてきたかな。
10:15 休憩⑤ 真君のおかげでいっぱい休憩できた。
10:45 出発。途中でピッケルを片付ける。
11:35 休憩⑥ ようやく十二曲がりに到着する。
11:45 出発。
12:17 黒沢橋に到着。休憩⑦ 雨がはんぱない。
12:30 出発。ここから木道が永遠に続く。長い。
13:15 笹ヶ峰到着。坂田さんが最後にこける。下山後蕎麦屋で山菜そばを食べる。
15:25 バスで妙高高原温泉街へ行く。温泉は香風館。めっちゃキレイ!来年もここがいいなー。温泉後、妙高高原駅まで歩く。コンビニが休みだったので近くのお土産屋さんでおやきを買う。
15:25 バスで妙高高原温泉街へ行く。温泉は香風館。めっちゃキレイ!来年もここがいいなー。温泉後、妙高高原駅まで歩く。コンビニが休みだったので近くのお土産屋さんでおやきを買う。
18:09 妙高高原駅発の電車で帰る。新潟に着いたのは21時半くらい。
お疲れ様でした。