八海山

■日程
2012年10月13日~10月14日

■メンバー
CL吉田、同格仲川、SL鈴木、食当宮田、気象佐藤(拓)、装備竹内、医療三澤、渉外水谷、渉外石戸谷

■行動記録
10/13
0525 内野駅
0826 浦佐駅 ここからジャンボタクシーに乗る。荷物置きが広かったのでみんな乗れた。
0850 宮里到着 通りすがりの方がクマがいるかもしれないと教えてくれる。
0915 出発 5分くらい歩いて登山口が分からず少し迷う。階段の上の見えにくいところにあった。
0955 休憩1回目 暑いっ
1005 出発
1046 休憩2回目 霊泉小屋。トイレも兼ねる。
1100 出発
1143 休憩3回目
1155 出発
1230 休憩4回目 ロープウェー山頂駅到着。クレープが売られている様子。雨が降ってきたのでカッパを着る。
1250 出発 ロープウェー以降から格段に人が増えた。60人の団体さんもいるらしい。
1336 休憩5回目
1447 出発
1520 女人堂到着 人が多いうえにスペースがなくてテントは張れそうにない。早く着いたのもあって、このまま千本檜小屋まで進むかどうか悩んだが、結局女人堂に泊まることにした。夕飯まで各自ぶらぶらしたり、みんなでお茶を飲んだりした。
1700 夕飯 シェフの豚丼。案の定キャベツは半玉余ったが、たれがいっぱいあったのは良かった。缶詰のパイナップルも食べた。
2000 就寝 小屋を使う人が他にも居たので、寝るまではなるべく小屋の外で寒さに耐えながら過ごす。星も綺麗。

10/14
0413 起床 目覚ましが鳴らなかった。
0530 朝食 パスタだったが、少ないガスばかりを持ってきていたので、茹で上がるまで時間がすごくかかった。
0630 出発 遅刻!
0713 休憩1回目 景色が良い。
0723 出発 少し行ったところで鎖場が。
0738 薬師岳直下 急な鎖場なので、下りでERにするのは難しい。
0752 千本檜小屋到着 バッジを買ったり少し休憩する。
0854 不動岳到着 ここまででも鎖場が多く、時間がかかるので七曜岳以降は進まずに、引き返して迂回路を使うことにする。
0951 休憩3回目 月の池。迂回路も結構トラバースで道が細かったり、急な場所がある。
1040 新開道分岐 はじめに直下の鎖場がある。
1055 休憩4回目
1110 出発
1200 休憩5回目 カッパン倉到着
1215 出発
1257 休憩6回目
1310 出発
1405 休憩7回目 枝毛。林道に入る。砂利道。
1420 出発
1440 2合目到着 ショートカット使用。
ジャンボタクシーで六日町まで行き、公衆浴場の湯らりあでさっぱりして、駅前でビビンバやラーメンを食べた。
1911 六日町駅発の電車に乗る
2206 内野駅到着

■まとめ
・全体的に計画よりも早めの行動時間になった。でも過不足はちょうどよかった気がする。
・起床時間はもっと早いほうが良かった。起用時間から出発までは2時間取るようにする。
・鎖場が多く、時間がかかったり、先頭と距離が開いてしまうことがあった。しかし、スリルがあっていい刺激だったしスキルアップにもなったと思う。
・SLを一年生で交代しながらやった。ペースなどはぼちぼち悪くなかったと思います。
・紅葉が岩に映えて綺麗でした!