米山

■山域:米山

■日程:平成25年11月16日(土)

■メンバー:CL・食当 嶋田/同格・気象 菊地/SL・医療 石戸谷

■行動記録
11月16日(土)晴れ

5:25 内野駅出発。遅刻者はなし。朝なのでまだ暗いが雨は降っていない。

7:38 米山駅着。

7:40 米山駅出発。ここから大平登山口までロード。

8:40 大平登山口着。登山口にはすでに何人か登山客がいた。アタックザックで日帰りをす
ると言ったら「若いね」と言われた。体操をしてから写真を撮る。

8:53 大平登山口発。登山開始。

9:40 650m地点着。ここで休憩。雪が少しあった。アンテナは2本。晴れて予想以上に暑くなったので上着を脱いだ。

9:50 出発。

10:00 711m地点を通過。途中山道が使用不可だったので地図にある山道とは異なるルートを通った。途中、紅葉している場所が少しあった。

10:40 林道分岐点のあたりで休憩。積雪は15㎝ほど。ここでもアンテナは2本。ここまでで落ち葉や濡れた地面のせいで何度か滑ったので下りのときは大変そう。

10:50 出発。

11:05 山頂到着。天気が晴れたので景色がとてもいい。晴れ男の嶋田のおかげ。結構な数の登山客がいた。積雪は20㎝ほどだったが、それほど寒くない。神社があったので3人でお参りをした。登山客のおじさんに写真を撮ってもらった。

11:45 山頂出発。下りは滑りそうなので慎重に行きたい。

12:35 711m地点で休憩。下りは予想した以上に足場が悪く、3人とも何度かこけた。予定時間より少し遅い。ここで食べた行動食のドライフルーツはおいしかった。

12:45 出発。

12:50 650m地点通過。

13:35 登山口着。ここで休憩し、各自スパッツを外したりトイレをすます。

13:45 出発。ロード中にプラティパスやポリタンクの水を抜いたらすごく軽くなった。

14:45 米山駅着。下山完了。駅内にスズメバチが何匹かいてせっかくの達成感が台無しだった。

■反省
・下りのペースが速かった。(SL)
・天気図を書き忘れた。(気象)
・山行前がドタバタしてた。(同格)
・山行中は問題なかったが、山行前にいろいろと問題が生じた。(CL)
・同格もリーダーだという意識を持つべき。

■感想
・新雪の上は楽しかった。
・下り滑りまくった。
・晴れてよかった。
・雪と紅葉の両方が見れてよかった。