弥彦山(お試し登山)

←ひとつ戻る


■山域:弥彦山

■日程:平成25年4月26日

■メンバー:CL村井 同格遠藤 SL石戸谷・菊池 食当天野・嶋田 気象水谷 医療竹内・玉井+新入生9人

■行動記録
4月26日(土)晴れ

07:04 新大前駅出発。遅刻者は無し。とてもよく晴れている。

08:15 弥彦駅着。かなり晴れている。

08:35 弥彦神社着。トイレを済ませる。

08:53 体操をして出発。2パーティにわけて後ろのパーティは5分遅れで出発。予定より遅れている。もう少し余裕を持った計画を立てるべきだったかも。

09:05 1合目通過。

09:18 2合目通過。一年生が元気にそうに歩いている。

09:27 3合目通過。

09:35 4合目通過。

09:38 10分間の休憩をとる。とてもよく晴れている。暑い。

10:00 6合目通過。橋のところでカエルが鳴いていて涼しげ。でも暑い。

10:06 里見の松通過。

10:22 8合目通過。木を切ったり杭を打っている人たちがいた。何をしているか聞いてみたら桜を植えているらしい。来年はここで桜を見れるかも。


10:28 9合目着。10分休憩。

10:50 山頂着。晴れていて景色がきれい。全員で集合写真を撮る。暑い。

11:00 山頂発。時間が押しているということもあって2パーティ合同で東屋に移動。

11:14 9合目通過。

11:26 東屋着。ここで昼食を作って食べる。メニューはラーメン。失敗すると噂だったがなかなかうまくできた。ただ麺を少し用意しすぎてしまった。ここはあまり暑くなかった。


13:02 東屋発。予定よりも遅れている。また2パーティに分かれる。

13:15 山頂駅着。行きたい人はトイレに行く。

13:31 7合目通過。ここに水場があるが飲まないほうがいいとのこと。

13:38 6合目通過。みんな元気そう。

13:46 5合目通過。

13:51 4合目通過。なかなか速い気がする。

13:55 3合目着。10分間の休憩をとる。ここで行動食のゼリーを食べる。ぬるい。

14:12 2合目通過。

14:20 1合目通過。

14:28 先発パーティ下山。

14:39 後発パーティ下山。

15:15 弥彦駅発。電車にぎりぎり間に合う。

16:09 新大前駅着。

■反省
・予定より下山の時間が遅くなった。
・昼食をうまく作れてよかった。
・歩くペースがはやかった。
・天気がよかった。
・コースタイムはほぼぴったりだった。

■感想
・山を楽しめた。
・久しぶりに山に登れてよかった。
・自分の体力の衰えを感じた。
・暑かった。