二王子岳 新歓登山

山域:二王子岳
期日:2010/05/29(土)・30(日)

5:29 新大前発。電車内で7人集合。大原さんと櫻庭は車。
6:46 新発田駅。ジャンタクに乗り換える。
二王子神社にて準備。
7:55 出発。スギ人工林内の林道を歩く。林床には山菜がとにかく多い。
8:28 着替えのために小休止。
わりとゆっくり歩く。
8:40-55 15分休憩。霧雨が降る。ここは層雲の中か。
9:20 一王子小屋スルー。
オクチョウジザクラの花が少し残っている。鋸歯が珍しい形をしている。ウワミズも咲いている。
9:38-50 休憩。途中からブナ林に変わる。下層植生にはカエデ類などもあるが、とりわけササが多い。新潟国有ブナ林の特徴。
10:15 独標994mスルー。
10:40-50 雪上にて休憩。ピッケルを用意する。お腹すいた。新入生二人はわりと元気な模様。
11:33-46 休憩。水谷が靴ずれだそう。新しい靴のせいか。少しきついらしい。
12:10 三王子スルー。しっかりと雪が溶けていた。
12:55 山頂着。ホットドッグを喰う。周りはガスで全く見えない。まあ、大雨でないだけまし。
13:25 山頂出発。
13:37 三王子スルー。
14:20-30 長島の膝が痛いらしい。グリセードを楽しむ。
14:55 ピッケルをしまう。
15:05 独標スルー。
15:20-30 休憩。みんな疲れてきている。
15:55 一王子小屋。みんなミズバショウを見に行く。
16:00-15 長島動悸のため小休止。一王子小屋の中で休む。
16:45-55 最後の休憩。
17:25 下山完了。
その後少し休んでからお祓い、テント設営、飯。
ランタンのマントルを付けるのに2回失敗してしまう笑。打ち上げをして寝る。
翌朝6時起床時、6:45出発。ジャンタク。
あやめの湯に行ってからまた電車で帰った。

記録
登山ポストあり。あやめの湯は日曜6時から。一王子の水場は使わないほうがいい。二王子キャンプ場の水は要加熱。バスはないのでタクシーのみの選択肢。ケータイは二王子なら通じる。他はダメ。

反省
忘れ物が少々あった。新入生にあまり気を使えなかった。